後 援 会 支 援 事 業 実 施 要 項  


1)勉学支援事業(※申請場所)

①学会発表支援(※事務室2F庶務係内) 
 卒業論文や修士論文で得た研究成果の学会(国際学会含む)等での発表を支援し、実践的なプレゼンテーションや討議の能力を高めるとともに、学修への一層の動機付けを図る。

大学院生、学部4年生を対象とする。
・学部、大学院各々につき在学期間中に語学研修支援を含め1回限りとする。
・本人が口頭あるいはポスターで代表者として発表することを条件とする。
・(学会発表のプログラム、要旨及び本人が口頭あるいはポスターで発表することがわかる書類を提出すること)
交通費の半額を補助する。ただし上限を2万円とする。
・他の資金援助との併用はできない。ただし、学生支援経費(指導教員の予算等による支援)を除く。

②海外語学研修支援(※事務室2F庶務係内) 
  語学研修と現地見学を兼ねた授業科目の受講生で、引率教員を伴い海外語学研修への参加を支援す
る。

・学部、大学院各々につき在学期間中に学会発表支援を含め1回限りとする。
・交通費等を補助する。ただし上限を2万円とする。
・他の資金援助との併用はできない。ただし、JASSO奨学金、学生支援経費(指導教員の予算等による支援)を除く。

2)就職活動支援事業(※申請場所)

①企業説明会参加支援(※事務室1F学務係内) 
関西地区において開催される企業説明会(農学部関連企業)へのバス送迎を行い、就職希望学生への利便を図る。

大学院、学部3、4年生を対象とする。
・農学部発・会場往復のバス運行(日帰り)を行う。

②インターンシップ支援(※事務室1F学務係内) 
実践的な職場体験を通じて職業意識の向上を図るためのインターンシップへの参加を支援する。

学部3年生を対象とする。
・大学が指定する受入企業、機関でのインターンシップに参加する場合に限る。
・現住所からインターンシップ実施場所までの交通費を補助する。ただし上限を1万円とする。

③教育実習、介護体験実習支援(※事務室1F学務係内)    
教育実習および介護体験実習活動に参加するための交通費の一部を補助する。

大学が指定する教育実習校で教育実習を行う者を対象とする。
各自1万円までは自己負担とし、1 万円を超えるものについて補助する。ただし、補助の上限は1万円とする。

④国家試験等資格取得支援(※事務室2F庶務係内)
国家試験等資格試験の合格者に対して、その受験料の全額を補助する。

・対象は、在学期間中に受験したものに限り補助する。ただし、補助の上限は在学期間中の合計で1万円とする。

  ⑤就職セミナー、就職ガイダンス、学生就職相談、キャリア教育・講演会 等実施支援

  ⑥就職活動支援(教員による企業訪問)

2.課外活動支援事業
 ・学部長杯ソフトボール大会の開催に伴う支援
 ・農学部収穫祭の開催に伴う支援
 ・大学祭の開催に伴う支援
 ・その他課外活動に係る事業で、後援会長が必要と認めた支援

3.その他
 ・卒業記念パーティー
 ・卒業記念品贈呈
 ・会議費・通信費等

4.この事業は、申請者の保護者が正会員であることを必要条件とし、支援するものとする。

5.この事務は、事務課課長補佐が担当する。

6.この事業は、平成19年4月5日から行う。


附 則
この要項は、平成19年11月1日から施行する。

附 則
この要項は、平成20年7月10日から施行し、平成20年4月1日から適用する。
ただし、第2項の就職支援費関係事業について、第3項の適用は平成21年4月1日から行うも
のする。

附 則
この要項は、平成21年11月12日から施行し、平成21年4月1日から適用する。

附 則
この要項は、平成28年4月1日から施行する。



問い合わせ先〒761-0795
香川県木田郡三木町池戸2393 香川大学農学部事務室
Tel:(087)891-3004  Fax:(087)891-3021