留学生との懇談会

2017年度新留学生と日本人学生の集いを実施(2017/10/18)

国際交流委員会

 平成29年10月18日(水)、農学部食堂において、平成29年10月に新しく香川大学農学部に加わった17名の留学生の紹介を行うとともに、留学生相互及び教職員、チューター、地域の方々等関係者と一層の親睦をはかるため、「2017年度 新留学生と日本人学生の集い」を開催し、約100名が参加しました。
 集いは、渡邉国際交流委員の司会進行のもと、深井学部長の挨拶に続き、来賓代表からのご挨拶をいただき、国際交流委員長による乾杯の音頭で開始されました。ご来賓には、三木さぬきライオンズクラブ 三原 主幹様と鴨井 俊徳様、香川県総務部知事公室国際課副主幹 黒田 裕司様、仏生山国際交流会 明石 美代子様他5名の方、公益財団法人香川県国際交流協会 藪地 友里恵様、三木町役場政策課 小林 航太郎様にお越しいただき、留学生との交流をしていただきました。
 また、タイ・インドネシア・バングラデシュ・ベトナム・中国・アフリカ諸国・フィリピン・マレーシア・メキシコ各国出身の留学生が壇上に上がり、新留学生から自己紹介とこれからの抱負が述べられました。現在、新留学生を合わせて、60名の留学生が農学部で学んでいます。
 また、日本人学生から歓迎のスピーチが贈られ、相互に活発な交流が行われました。今回も全てがハラル対応の軽食を生協に準備していただき、これらを囲みながら、地域の方々との交流も深まり、盛況な催しとなりました。これを切掛けに、新留学生が農学部に1日も早く馴染み、留学生間のピュアサポートが活発になることが期待されます。

このページの管理者:学務係国際担当