研究室に関する情報

 杉山研究室では、主に動物における生命現象に興味を持ち、共に研究を行いたいと考える学生(学部、修士過程、博士過程)を歓迎しています。研究室について詳しく知りたい人 は、杉山(sugiyama(at)ag.kagawa-u.ac.jp)まで連絡していただくか、杉山研究室(BW305-4)への訪問をお待ちしております。

<研究室の日程>
 本研究室では、日々の研究活動を通じて、コミュニケーション能力、日本語力、プレゼンテーション能力、論理的思考力を養うことに力を注いでいます。これ らの能力は研究活動だけでなく、社会に出てからも絶対的に必要な能力です。そのため、実験だけでなく多くのラボ行事にも力を入れています。

月曜日 18時から ミニジャーナルクラブ
      英語の学術論文を読んでスライドを作成し、学会形式で発表を行い、質疑応答を行う。
火曜日 一日を実験に費やす(適宜ミーティングを行い、効率良く実験を進める)
水曜日 一日を実験に費やす(適宜ミーティングを行い、効率良く実験を進める)
木曜日 一日を実験に費やす(適宜ミーティングを行い、効率良く実験を進める)
金曜日 14時から 医学部とのセミナー(月に一度)
土曜日 9時半から 研究報告会または論文紹介
      前回の研究報告からの研究内容をまとめてレジメを作成し、ラボメンバーに対して研究の進展状況
      を報告する。各報告に対し、アドバイスやディスカッションを行う。
      英語の学術論文を読んでレジメを作成し、ラボメンバーに対して解説する。
日曜日 自由(もちろん実験を行う人もいる)