より深い研究ができ、留学したことで様々な価値観を 受け入れる柔軟さを手に入れました!!

氏 名 木村 汐里(平成30 年3月農学研究科(園芸科学領域)修了)
就職先 両備ホールディングス アグリビジネス推進部 総合職
① 私が大学院に進学したのは、研究を中途半端に終わらせたくなかったからです。私はモモの育種について調査していましたが、自分が交配した系統の花や果実を見られるまでには少なくとも2 年かかります。果樹は研究に時間がかかるため、大学院に進学した方が、より深い研究ができると思いました。実際に、進学後は半年間タイに留学し、熱帯で栽培されているモモ品種の調査や、グアバの研究もすることができました。大学院に進学することで研究できる期間が延びるだけでなく、勉強以外の経験を積むことができたと思います。留学したことで様々な価値観を受け入れる柔軟さを手に入れることができましたし、学部生のときには見つけられなかった企業に出会い、就職することができました。この2 年間はとても充実しており、人生の幅が広がりました。志を持って研究や就職活動に取り組みたい人には、大学院進学をおすすめしたいです。
② 植物工場で野菜やその加工品を企画・生産・販売する総合職です。今後は、おいしい野菜を今のように当たり前に食
べられるような未来をつなげられるよう、日本の農業を変える力になりたいです。

このページの管理者:学務係入試担当