学部卒と修士卒では論理的思考力が大きく違います。 大学院生活で、気付かないうちにそれが身につきました!

氏 名 竹本 和音(平成30 年3月農学研究科(生物分子化学領域)修了)
就職先 マルトモ株式会社 開発職

① 私は、研究室に入るまで学部卒での就職を考えていましたが、元々実験をするのが好きで研究室に分属して楽しい、でも就職活動が始まるためあまり実験ができない、と思い大学院への進学を決めました。私は大学院に進学して、実験スキルや論文読解力、プレゼンテーション能力が身についたと感じています。また、就職活動中に企業の方に言われて気付いたことですが、学部卒と修士卒では論理的思考力が大きく違います。これは、実験を進めていく中で原因を考察したり研究発表で自分の研究についてわかりやすく説明したりということを繰り返し行うため、自分では気付かないうちに身につくものだと思います。そして働く上でも大切な能力になると思います。大学院では実験で息詰まったり失敗したりといった困難もありますが、それ以上の達成感があり、学会発表や研究室生活などたくさんの経験もできました。2年間を、大学院での研究室生活に選んでよかったなと思っています!
② 大学院で身に付けた能力を活かして、「美味しかった」と言ってもらえるような商品の開発を目指したいと思います!

このページの管理者:学務係入試担当