研究に没頭し、自分に磨きをかけ、学部よりも濃い 人生経験ができました!!

氏 名 田中 佐和(平成30 年3月農学研究科(植物科学領域)修了)
就職先 ホクト株式会社 研究員

① 私は学部時代に行っていた植物病原菌の研究を続けたい、人間的にもっと成長したいという想いから大学院進学を決意しました。同大学の大学院に進学することで、自分の研究テーマに集中することができ、計10回の学会で研究内容を発表しました。学会では関連分野の企業の方やOB・OG の方々とのつながりができ、自分の進路を考える上で非常に役立ちました。また、研究生活を通じてたくさんの課題に直面し、人生最大の成功、感動、失敗、挫折といっても過言ではない様々な経験をしました。これだけ濃い学生生活が送れたのは研究室の指導教員を始め、大学の先生方のサポートがあってのものだと思っています。学生生活を振り返ってみて、大学院は実験技術や専門知識をUPさせるだけの場ではなく、学部よりも濃い人生経験が出来る場であったと感じています。研究に没頭してみたい人、自分に磨きをかけたい人にとって大学院進学はオススメです!
② 研究職として、新品種開発・薬理作用の発見・栽培技術の開発などに従事する予定です。自分の手がけたきのこが店頭に並ぶ日を今から楽しみにしています!

このページの管理者:学務係入試担当