大容量ファイル転送サービス

 Outlookの添付ファイルの容量は20MBになっています。そのため、それ以上のファイルの受け渡しはできません。そこで大容量のファイルを受け渡し可能なサービス「NII FileSender」を利用することで、大容量フォイルの受け渡しが可能です。

1.NII FileSenderのトップページ https://filesender.nii.ac.jp/ にアクセスし「ログオン」ボタンクリックします。所属機関で香川大学を選択した上でログインします。

2.香川大学を選択してください。

3.香大IDでログインください。

4.同意方法のいずれかを選択して「同意」をクリックしてください。

5.From は、普段利用しているメールアドレス(xxx@kagawa-u.ac.jp)になっていることを確認してください。
※違っている場合は情報メディアセンター(情報グループ)にご連絡ください。
重要度の高い送信ファイルは暗号化し、パスワードはこのメッセージにではなく、別メールで送信してください。
日本語のファイル名は文字化けする可能性があります。

送信先(To)には次のようなメッセージが送信されます。

例)■ThunderBirdオリジナルHTML表示の場合 
■ThunderBird プレーンテキストの場合

送信先(To)で上記のダウンロードリンク(またはリンク)をクリックすると右のような画面が表示されます

6.ゲストバウチャー
現在、NIIFILESENDERのサービスは教職員のみ有効にしています。教職員以外から大容量ファイルを送ってもらう場合は、相手をゲストバウチャー(ゲストアカウント)として発行し、ファイルを送ってもらうことができます。
ゲストバウチャーによるファイル送信は一度のみ可能です。
バウチャー送付先アドレスに相手のメールアドレスを入力してください。

バウチャー送付先アドレスには、次のようなメールが届きます。

(例)■ThunerBird オリジナル HTML 表示の場合
■ThunerBird プレーンテキストの場合

バウチャー送付先でバウチャーリンクをクリックすると次のような画面が表示されますので、宛先、件名、メッセージを入力して、
ファイルを選択し、「送信」ボタンを押すと送信されます。

From は、バウチャー送付先アドレスが自動的にセット されています。

このページの管理者:農学部情報担当