以下の申請は情報関係の申請になります。備品・資産管理などについては別途申請等が必要なります。また、申請にはFormsやSharepointを使用していますので、Microsoft認証が必要です。
【必須】の項目は必ず行ってください。*MはMicrosoft認証、*LはLDAP認証になります。Microsoft認証はユーザIDが「個人番号@kagawa-u.ac.jp」で、LDAP認証は「個人番号」になります。
学内でパソコンなどを利用したい
<大学ネットワークを利用したい>
教職員は大学ネットワークを使用する際いくつか手続きが必要になります。下記のいくつかの条件に従って手続きを行ってください。
<ネットワークプリンターなどを大学ネットワークを接続したい>
固定IPアドレスを使用しなければならない場合はこちらをご覧ください。
- ネットワークHDD/NAS
- ネットワークプリンター
- ルーター
- 無線ルーター
- その他(固定IPアドレスが必要なもの)
<農学部キャンパス外でパソコン等を利用したい>
<パソコンなどの移設・廃棄したい>
<登録しているパソコン等の確認・内容修正したい>
<退職するのでパソコンなどの処分したい>
<学外者に大学ネットワーク一時利用させたい>
情報をつくりたい・利用したい
大学業務上を作成した情報(データ)は確認・紛失・盗難対応のため、台帳を作成する必要があります。情報の内容によって重要度が決定され、重要度によって取り扱いが変わります。重要度1以上のものは必ず記載してください。
下記の情報は大学教員業務上必須と思われますので、必ず登録してください。また、重要度別の例示に従って該当すると思われる情報について登録してください。
・研究費の出納簿
・定期試験の答案及び採点表
・大学メール情報
・過去の定期試験の問題
・研究情報(影響が軽微なもの)
・学生の個人情報
<重要度>
重要度3
概要 セキュリティの侵害が、情報主体の生命、財産等へ重大な影響を及ぼす個人情報又は公共及び組織の安全、財産等に重大な影響を及ぼす情報
例示 実施前の入学試験問題、入学希望者の個人情報、教職員・学生の医療情報を含む個人情報
取扱い パスワード・アカウントによるアクセス制限、データの暗号化、メール送信の禁止、クラウドストレージ保存の禁止、部屋・書架の施錠のすべて
重要度1
概要 公開情報であってセキュリティの侵害が大学業務又は組織の信頼に影響を及ぼすもの
例示 卒業生名簿(住所記載なし)、研究費の出納簿、過去の入試・定期試験問題、研究情報(影響が軽微なもの)、発表後の論文情報
取扱い 保存端末のパスワードなどによるアクセス制限、部屋・書架の施錠など
重要度2
概要 重要度3以外の個人情報・セキュリティ侵害が大学業務に重大な影響を及ぼす情報
例示 発表前の論文情報、学生の成績表、定期試験の答案及び採点表、研究情報(重大な影響があるもの)、学生・教職員の個人情報(自宅住所や連絡先・帰省先等などを含む)
取扱い パスワード・アカウントによるアクセス制限、メール送信時の暗号化、クラウドストレージ保存時の暗号化あるいはアクセス制限、部屋・書架の施錠など
重要度0
概要 公開情報であってセキュリティの侵害が大学業務又は組織の信頼に影響を及ぼさないもの
例示 氏名のみの学生・教職員名簿、講義用資料など
<情報資産を移動・移設、情報資産を廃棄あるいは他の教員に譲渡したい>
<移動や所有者以外の情報を変更したい>
<利用区域外で情報を利用したい>
<重要度2の情報を送信したい>
<退職する場合の情報資産(情報)の処分手順>
アプリケーションを利用したい
<Officeを利用したい>*L
DownloadStationのページからダウンロードして使用することができます。基本的に、最新版を思料するようにしてください。大学所有のパソコンでは、インストールに制限はありません。個人のパソコンは1台分のライセンスに制限がありますのでお気を付けください。くわしくは、こちらをご覧ください。個人パソコンでインストールの失敗や入れ直しをしたい場合は、こちら(香川大学ダウンロードステーション申請書)をご覧ください。
<メールを利用したい(Exchange)>*M
<大容量ファイルを送信したい>*L
<スパムメールを防ぎたい(Part1)>
<スパムメールを防ぎたい(Part2)>
<共有メールアドレスを利用したい>*L
<メーリングリストを利用したい>*L
<クラウドストレージを利用したい(OneDrive)>*M
<Teamsを使いたい>*M
<アンケートを作成したい(Forms)>*M
<動画を配信したい(Stream)>*M
<Zoomを使いたい>*M
<統計解析ソフトをつかいたい>
サーバーを利用したい
<ホームページを公開したい>
農学部がHP公開に使用しているサーバで、農学部教員はご自分の研究室HPを公開できます。農学部と関係のないHPに関してはお断りしておりますのでご了承ください。公開されたい方は、以下のリンクより申請してください。
<サーバー証明書を取得したい>
「UPKIサーバ証明利用申請書」をご覧ください。
<ファイヤーウォールを設定したい>
「ファイアウォールサーバ申請」をご覧ください。