情報資産台帳の更新方法

1.Driveに接続

http://cmssystem.ag.kagawa-u.ac.jp/drive/をブラウザで開いてください。

2.サインイン画面

LDAPアカウント(シラバスと同じ)のユーザID(個人番号)とパスワードでサインインしてください。

3.チームフォルダ

サインインすると「Drive」の画面が表示されます。左側の「チームフォルダ」内に共有フォルダが存在しますので右側に何も表示されない場合、「チームフォルダ」をクリックしてください。右側に共有フォルダが表示されます。共有フォルダ名は、各先生方のお名前になっております。共有フォルダをダブルクリックすると、フォルダ内が表示されます。

4.フォルダ「情報セキュリティ」

先生方の共有フォルダ内には必ずフォルダ「情報セキュリティ」が存在します。このフォルダは先生方の本人しかみえないようにしています。

5.情報資産台帳

現在そのフォルダ「情報セキュリティ」には情報資産台帳(システム機器)・情報資産台帳(情報)の二つのファイルがあります。

6.ファイル更新

各ファイルをダブルクリックすると、別タブでファイルの内容が表示されます。ブラウザ上でExcelのように編集が可能ですので、内容の更新を行い保存してください

7.更新日付の変更

更新が終わりましたら、右上の更新日を更新した日付に変更して保存してください。

8.共有して提出

左上のメニューのファイルをクリックすると、メニューが表示されますので「共有」をクリックしてください。

クリックすると、下記のウィンドウが開きますので、「招待された人のリスト」に「admin」を入力するとプルダウンメニューで表示されるので「admin」を選択して、保存すると提出になります。この作業を情報資産台帳(システム機器)・情報資産台帳(情報)の両方のファイルで行ってください。

このページの管理者:農学部情報担当