国際交流

現在12か国33名の留学生が在学中!(2024年4月1日現在)

フォトラリーをR6年5月15日に開催します!(写真は昨年度のフォトラリー。昨年度の様子はこちら

(留学に興味のある学生向けのページです) 農学部・農学研究科には、短期から中長期の留学プログラムがあります。これらの留学プログラムによりグローバル人材の育成に取り組んでいます。

学年別の留学プログラム一覧

海外留学・研修ハンドブック(インターナショナルオフィスHP)

【重要】2023/5/8以降

教職員・学生が海外へ渡航(一時帰国、私事渡航を含む)する場合は、大学へ事前の届出が必要です(不明な点は学務へ相談して下さい)

〇 外務省による危険情報レベル1または感染症危険情報レベル1の国・地域への渡航については、大学の授業等に⽀障がないことを確認し、海外渡航・一時帰国届を提出してください。

〇 外務省による危険情報レベル2以上または感染症危険情報レベル2以上の国・地域への渡航については、原則禁止といたしますチケットなどの購入前に、必ず、事前に学務へ相談しに来て下さい。

①香川大学の安全管理、危機管理、事故対応を目的として、海外渡航届及び渡航確認書等の提出を義務付けています。(留学生の場合は一時帰国届)、私的な海外旅行を含め、必ず、学務係へ提出して下さい。

海外渡航・一時帰国届  

また、外務省の「たびレジ」(3ヶ月未満の渡航)または、「ORRnet」(3ヶ月以上の渡航)に登録して下さい。

さらに、事前に渡航先の安全情報を入手し、起こりうるリスクをよく理解しておいて下さい。外務省・海外安全HP http://www.anzen.mofa.go.jp

本学部と交流協定を締結している外国大学へのリンク集です。

詳しくはこちら

本学部に過去5年間に在籍した外国人留学生の国別・課程別の学生数の統計推移をご覧になれます。


詳しくはこちら

三木町からの依頼により、留学生を三木町立氷上小学校放課後クラブへ週1回派遣し、留学生と小学生が触れ合う機会を設けています。

詳しくはこちら

このページの管理者:学務係国際担当